hayashi_77 のブログ

漁師の夫と猫たちと離島で暮らすITエンジニアが書いているブログです。

【祝!世界遺産登録】はじめての休日を迎えた宗像大島

先週7月9日(日)に「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」が世界遺産に登録されました!!! イコモスの勧告を覆しての、大島の「中津宮」と「沖津宮遥拝所」を含む8資産全ての世界遺産登録は、関係者の方々の努力の賜物だと思います。本当におめでとう…

縁結びに効く宗像大社中津宮の七夕まつり

今日は七夕ですね。全国各地で七夕祭りが行われていますが、短冊に願い事は書かれましたか? 大島では毎年8月7日(旧暦の7月7日)に 宗像大社 中津宮 で七夕まつりが行われます。 参道が竹灯籠でライトアップされ、幻想的な雰囲気が漂いとても美しいです。 …

世界遺産登録直前! 渦中の宗像大島から見る「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」と地元の声

私が住んでいる大島には、日本が世界遺産に推薦している「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」のうち、2つの構成資産があります。 先日、世界遺産登録の可否を調査する諮問機関であるイコモスが、構成遺産のうち、沖ノ島とその周辺の岩場だけを世界遺産…

「漁師の妻」と「エンジニア」の自分、2つの世界での暮らしで気づいたこと

はてなさんからお誘いを受けて、はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」に記事を寄稿させていただきました。 www.e-aidem.com 島に移住してそろそろ2年が経とうとしていますが、島と職場を行ったり来たりしていると、2つの世界で生きているように感じるこ…

島での年末年始 〜ブリの出荷から初日の出まで〜

新年あけましておめでとうございます! 年末年始は田舎に帰省してゆっくりされましたか?大島にも都会から戻ってきている方がたくさんいらっしゃいました。年末年始は島の人口が1割くらい増えていたかもしれません。 年末年始の過ごし方はその地方の習慣があ…

「5年後のLifeStyleを職業から考える~エンジニアという選択肢~」に登壇させていただきました

先月の話になりますが、11月19日に東京で行われた、リクルートキャリアさんのイベント「5年後のLifeStyleを職業から考える~エンジニアという選択肢~」に登壇させていただきました。 登壇することになった理由 今、ITエンジニアの数が足りないと言われてい…

大島では冬のウニ漁のシーズンです(知られざるウニ加工について)

年の瀬も押し迫ってまいりましたが、お正月の準備はお済みでしょうか? 大島では今まさに、お正月のためのウニ漁が行われています。 お寿司屋さんや居酒屋さんで食べる高級品のウニと、海の中で見るあのトゲトゲした物体が結びつかない方もいらっしゃるので…

リクナビNEXTジャーナルに、リモートワークを始めて1年経って実際どうなのか?などについて寄稿させていただきました!

少し前になりますが、はてなさんからお誘いを受けて、リクナビNTXTジャーナルに記事を寄稿させて頂きました。 next.rikunabi.com 1年間リモートワークをやってみて、実際どうだったのか?思った通りだったところ、困ったところなどを率直に書かせて頂きまし…

ITエンジニアの私が漁師の嫁になって離島に引っ越した結果...

このエントリは「地方在住ITエンジニア(元・地方在住も可) Advent Calendar 2015」の 24 日目の記事です。 www.adventar.org はじめに 今月、会社のアドベントカレンダーでリモートワークについての記事を書いたのですが、離島でリモートワークをするに至…